テーマ: マネジメント全般, 人財開発(HRD), その他

経済産業省の国際化促進インターンシップ事業

AMWでは経済産業省の国際化促進事業に応募し、現在上海出身の女性をインターンとして受け入れています。非常に向学心旺盛で勉強熱心な方です。コンサルティング業界で今後働いていけるかどうかを模索されています。

まだ日本に来られて1年半だということですが、日本語の理解力、会話力は素晴らしく、日常会話もほとんど問題ありません。母国語の中国語に加えて英語も話せるという非常に語学堪能な方です。

インターンを受け入れた狙いは他にもありますが、

・外国人(中国人)の方と働く経験をする(AMWは外国人と働けるかの確認をする)
・優秀な外国人からグローバルな視座・視点を学ぶ
という狙いにおいては非常に私たちも刺激を受けています。

本日は、ある会社にご協力いただき、管理職研修をオブザーブをさせていただいています。コンサルティングというよりトレーニング(研修会)ですが、AMWの仕事の一端を体験していただいています。

(ご本人のご了解のもと写真を撮らせていただきました)

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
美味しいコラム
プライバシーマーク