テーマ: 経営リーダーシップ, 戦略上位概念, 戦略・マーケティング, 人財開発(HRD)

競争優位のマーケティング ”マーケティングベーシック”

今日は、ある地銀の法人会員向けに実施したセミナーについてです。

競争優位のマーケティングを学ぶと題して「マーケティングベーシック」という演目でセミナーを実施しました。

このセミナーは、グループ対抗で競争するマーケティングシミュレーションです。

非常に面白可笑しく、エキサイティングに学習していただけるものです。

今回は2人ペアでチームを構成しました。異業種、同業種の方をミックスにしましたが、普段とは違った考え方のため、非常に議論が白熱しました。

 

また、実施内容について、質問、確認するチームが多かったのも特徴でした。

実施に際しては、数名でミッションに基づくマーケティング戦略の実践を短時間で行い、その結果を振り返ります。

その過程で、マーケティング戦略、マネジメントサイクル(PDCA)、競争と協働のバランス感覚、意思決定のタイミングなどを模擬体験していただきました。

活きたマーケティング知識やマネジメント概念を得ていただけたと思います。

1回のセミナーではありますが、参加者の方々の学習と成長につながるような内容に、今後もしていきたいと思っています。

ご興味ある方は是非お問い合わせください。

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
美味しいコラム
プライバシーマーク