テーマ: 未分類, おいしいコラム

神保町のB級グルメ

今日は事務所設立時からお付き合いのある建設会社の決算報告書(正式には東京都では「変更届出書」といいます。)を提出するために都庁へ行きました。

建設業法では、税務申告時に作成する決算報告書とは異なる「建設業法施行規則別記第15号及び第16号の国土交通大臣の定める勘定科目の分類を定める件」という長ったらしい名前の告示に従った決算報告書の提出が義務づけられています。我々の財産や生命を守る建物、人々の生活や様々な産業の基盤となる道路、上下水道、ダム、港湾などの建設に携わる建設会社が、適正な経営を行っているかを「見える化」するために毎年提出を義務づけられているのでしょう。

さて、都庁の後、神保町へ書籍の買い出しに行き、今日の朝食はカスピ海ヨーグルトのみだったので久しぶりに外食しよう!ということで向かった店は、神保町の洋食の老舗、「キッチンカロリー」。学生時代と比べると、メニューが豊富になりましたが、私が注文するものはいつも同じ、「ジャンボ鉄板焼き」。それがこちら。

ハンバーグは昔よりふっくら感がアップ。その左はクリームコロッケ。昔より小ぶりなりました。そしてボリューミーなカロリー焼き。スパゲティに牛肉と玉ねぎをニンニク醤油で炒めたものをのせたもの。これが私の大好物。カロリー取りすぎました。

 

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
美味しいコラム
プライバシーマーク