テーマ: 未分類, 私たちの趣味, 豆知識

鹿児島放浪記① 坂本龍馬夫妻が訪れた日本初のハネムーンの地『高千穂峯』

9月11日〜13日毎年恒例の大河ドラマ館巡りの旅に出かけました。今回は坂本龍馬先生がらみで西郷どんを感じる旅です。朝6時25分の飛行機で張り切って鹿児島へ向かいました。

まずは1574メートルの鹿児島県と宮崎県の県境にある高千穂峰の山頂にある『天の逆鉾』に行くために鹿児島県側の登山道の入口のある高千穂河原ビジターセンターに到着。坂本龍馬先生がおりょうさんと日本で最初のハネムーンに行った地なのでなんとしても行きたかったのです。写真は霧島神宮での写真です。(3日目に行きました)

入山手続きをして10時から第1の鳥居をくぐって山頂に向けて登山スタート。この時はまだ良い天気で元気に登り始めました。

遅くとも2時間で着くと言われましたが、初心者には無謀な挑戦でした(≧∇≦)下の写真は第2の鳥居。この頃から霧が立ち込めてきました。

 

第2の鳥居までに2時間。それからが大変な道でした。結局3時間30分を要して念願の霊峰 高千穂峯の山頂に到着しました。途中から霧が出てきて周囲は何も見えない中、他の登山者は誰もいない状況だったので、引き返そうかと思ったぐらいです。

坂本龍馬先生は本当にこの逆鉾を抜いたのでしょうか?

Share

コラムに対するコメントなど何なりとお寄せ下さい。

コメントはこちらから
日本全国対応。お気軽にお問い合わせください。03-5609-2944
仲間募集(随時採用)
美味しいコラム
プライバシーマーク