明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

AMWの文です。本年もAMWを宜しくお願い申し上げます!

中国から東京に来て今年で4年目となります。今年はいつもと違うお正月を過ごしました。東京の感染人数は毎日過去最多を更新し続けており、テレビにも新型コロナウィルス感染拡大のニュースばかり放送されて、見れば見るほど心が苦しくなります。

先日はマスクを着用して、近くの川沿いをジョギング(散歩?)しました。癒しの時間でした。きれいな景色を見ながら、昨年を振り返りました。

昨年は本当に大変な一年でした。新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、全く収束の兆しが見えない状態です。人との接触を避けるため、AMWの仕事も急に延期や中止になり、未来への不安はさらに深まりました。中国にある実家に帰るにも、PCR陰性証明と抗体陰性証明を提供した上で、2週間ホテル隔離と1週間自宅隔離が要求されています。それでも飛行機のチケットがなかなか取れない状況です。コロナを「感染しない、感染させない」ため、外出は極力せず、友達と会うことも控えました。今思い返せば、一時的に精神的に病んでしまった自分であったようにも思います。確かに、セルフエスティーム が極めて低い自分がいました。多くの仕事が延期や中止になり、仕事が減って自己重要感が下がり、成長感や達成感も得られず自己有能感も下がりました。こんな自分になるとは全く予想できず、自分の望む姿と別の方向に行っている自分に失望し、無力感を抱き、自己好感も下がりました。今でも、最悪の一年だったと思います。

しかし、取り巻く環境の変化は避けようにも避けられないものです。「嵐の後には必ず晴れが来る」と信じて、嵐の中でも晴れた時のためしっかり準備を整える必要があります。去年の下半期から、ドンドン低いセルフエスティームの状態から脱出しようとしました。低レベルのわかりやすい経営の本を読んだり、日本の財務諸表の情報を収集したりして、いつか役に立つ日が来るだろうと信じ、大変でしたが、複雑な心境を何とか乗り越えてきました。

今年もまだ色々大変そうですが、新型コロナウィルス対策も一年を経て、ワクチンのニュースも出てきています。これからはきっと良くなると信じています。今年もAMWは万全の感染防止対策を取りながら、皆様に信頼される伴走者を目指して頑張ります。AMWも文も、今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、去年は「AMWYouTubeチャンネル」を創りました。経営に関する情報はもちろんですが、それ以外に私も含めたメンバーの日常的な姿もアップしております。もしよろしければ、是非、チャンネル登録をお願い致します。

下のリンクをコピーして、ブラウザのURL欄に貼り付けると(またはQRコードをスキャン)ご覧いただけます。

https://www.youtube.com/channel/UC2biHlYwJNAWWFMGKqNdmfA

コロナはまだ大変ですが、皆様は風邪などひかぬようくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。この難関は絶対乗り越えできます。

今年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が気に入ったらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。