『フォルトゥナの瞳』は2月15日に封切られた映画です。私は最近、有村架純さんに興味があるようで無性に観たくなり、今日仕事帰りに観て来ました。ネタバレにならないように当たり障りの無いコメントをします。
この映画は百田尚樹氏が著した小説が原作です。2015年12月1日に新潮社より刊行されたもので、仕事に打ち込んできた青年が1人の女性と出会い、愛することで生きる喜びを見出しつつも、人の死の運命が透けて見えてしまう能力である「フォルトゥナの瞳」を手に入れてしまったことにより、死の運命にあることが分かってしまった愛する女性の死を回避しようとする恋愛小説です。
フォルトゥナ(Fortuna, フォーチューナ)とは、ローマ神話に伝えられる、運命の女神のこと。運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。英語の「Fortune」(フォーチュン)の語源とされおり、AKB48のヒット曲『恋するフォーチュン・クッキー』を思い出しますね。
フォルトゥナ女神は、運命を操るための舵を携えており、運命が定まらないことを象徴する不安定な球体に乗り、幸運の逃げやすさを象徴する羽根の生えた靴を履き、幸福が満ちることのないことを象徴する底の抜けた壺を持っている。また、チャンスは後からでは掴めないということを表しているために、フォルトゥナ女神には後ろ髪がなく前髪しかないとされているが、最近ではすべての髪を前で束ねているイメージに変わっている。フォルトゥナは幸運の女神とされている。