6年間お世話になった北京科技大学大学院を卒業いたしました!

ここで今まで一番美しい6年間(実際は4年間ですが)を過ごさせていただきました。私は大学一年生から日本語を勉強し始めました。それ以前の故郷である湖南省では日本語と全く関係ない18年間を送りました。

大学三年生のとき、交換留学生として北海道大学で1年間を勉強しました。北海道は少し寒いですが、非常に綺麗で、大好きです。4年生のときは帰国して、卒業したあとそのまま北京科技大学大学院に進学して、院生生活を始めました。2018年にはまた留学生として法政大学に入学させていただき、2019年4月1日に大好きなAMW に入社して、2019年6月21日に北京科技大学を卒業いたしました。

今回は北京に戻り、クラスメートとお世話になった先生たちと再会しました。

ずっと東京にいるので、卒業手続きや修論の提出などは先生やクラスメートや友達のサポートをたくさんいただきました。もし彼女たちの手伝いがなければ卒業出来なかったかもしれません。卒業式に際して心から彼女たちに感謝の意の表したいです。「いままでお世話になりまして、本当にありがとうございました。これからも世界各地で頑張りましょうね。」

以前も何回も「バイバイ」と北京にいる友達に言いましたが、今回だけは本当に「さよなら」になります。

さよなら、成長させてくれた北京!

さよなら、大好きな北京科技大学!

さよなら、お世話になった外国語学院!

さよなら、人生の中で輝いた大学時代!

そして、こんにちは、新社会人!

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が気に入ったらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。