福州の仕事最終回❕❕❕

休み明けに中国に戻りました!福州仕事の最終回です。

日本と違い、中国は元旦という休日もありますが、お正月は春節の時です。だから、カレンダー的には2020年1月になりましたが、気持ち的にはまだ年を明けていない感じです。( ´艸`)

6日初仕事の日で、中国へ出発の日です。だから、この日に人員を二つの部分に分けられました。出張チームと初詣チーム(笑)

下の図は大変混雑している神社です。

福州は中国の南の方にある都市です。冬なのに、まだ25度で暖かいです。厚手セーターで行ったから、福州の空港で背中ビショビショ( ノД`)シクシク…

今回はこのプログラムの最終回で、皆さんは組織文化やミッション&ビションを色々検討しました。全員は優秀な方なので、熱い議論や新しい観点をたくさん見せていただきました。本当に素晴らしい議論をしました。

勿論中国式の懇親会もありました。一緒にお酒を飲みながら、他人を話を聴き、素直に他人の意見や期待を受け入れます。本当に素晴らしい人間だと思います。

    

皆さんは研修で勉強したものを現場まで浸透し、うまく活用できたら会社はきっとよりよい会社になると信じています。

これからのますますのご発展を心から祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が気に入ったらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。