緊急事態宣言後のBCP実行段階

4月5日の役員ミーティングにて検討したBCP(Business  Continuity Plan 〜事業継続計画〜)に基づき、今週は実行計画を検討しました。

雇用調整助成金、持続化給付金、その他金融機関へのアプローチなど、状況はわかりました。来週はいくつかアクションを起こします。状況は変わるでしょうが、この非常事態宣言に対する軸は出来ました。

まずは雇用の確保。大前提はAMWが掲げている戦略上位概念からブレずに対応するだけです。当然、収束が長期化すればまた違ったBCPを検討しなければなりません。しかし、現時点でやるべきことは明確になったし、今月中に全て手を打ち終わります。

まずは雇用の確保、そして『嵐』の後の『晴れ』に備えて日本国民、東京都民、埼玉県民、神奈川県民としての責務を果たすための自粛生活を送ります。時間がありますので各自コンサルタントとしての市場価値を高める時間に充てます。毎日朝と夕方に30分仲間の絆を確認するためにテレビ会議を実施しています。メールよりも顔と声を交わした方が数倍コミュニケーションの質は高まります。

夜の時間はCOVID−19のことばかりですので、NHK大河ドラマのDVDを4作購入しました。歴史好きの87才の父と共有するのに良いと思い、投資しました。大河ドラマは1963年私が生まれた年に尾上松緑さんが井伊直弼大老を演じた『花の生涯』からスタートしました。

現在の『麒麟が来る』は第59作目。来年は資本主義の父である渋沢栄一先生が描かれる『天青を衝く』ですので非常に楽しみです。

私が今回手に入れたライブラリーは以下の通りです。

第49作(2010年)龍馬伝 福山雅治主演

第43作(2004年)新選組! 香取慎吾主演

第28作(1990年)翔ぶが如く 西田敏行主演

第19作(1981年)おんな太閤記 佐久間良子・西田敏行主演

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が気に入ったらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。